トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

夏がくる~(;’∀’)

2021-07-09

こんにちは!夢見るおサルさんの吉長です🐵
本格的な夏がそこまできてますね🥵

夏がくるということで熱中症や肌トラブルが気になってきますよね?(笑)

江波教室では子供たちと外出する際に職員がリュックを持っていきます。

 

リュックの中はこんな感じです→


内容は
・救急セット
・ガーゼ
・ポケットティッシュ
・ハンカチ
・トイレットペーパー
・マスク
・瞬間冷却パック👈
・その他

中身はその時の状況でまた変わりますが、主に入っているのはこんな感じです🔆

しかし注目してほしいのはこの冷却パックです。

もしも急な熱が出た際もこれがあれば水なしですぐに体を冷やすことができます!
なんという便利グッズ!!

ちなみにこれは某100円ショップで購入しました♪(決して回し者ではありません💦)

 

『もし熱中症になった場合』
・身体から熱を放散させることが大事です。
・首の両脇やわきの下などの太い血管を冷やしましょう!
・水分がとれるのであれば水分補給をしてください。

※江波教室でも熱中症予防として水筒と帽子を被ってからの外出を心がけています。
(時にはアイスノンを持っての外出もしています)

 

また夏の肌トラブルで多いのはあせもやとびひです😬
ここで簡単にあせもととびひのことについて紹介します。

 

あせも

汗を分泌するところに汗やほこりなどがつまり炎症をおこします。
その際に赤いブツブツがたくさんできて痒くなったものです💦
予防としては汗の成分が皮膚に残らないように濡らしたタオルなどで拭きとりましょう。

 

とびひ

皮膚をかきむしって傷ができたところに細菌が感染してジクジクした湿疹ができます。
感染力が強いうえにかなり痒いため、掻いた手で体のほかの部分を触ると湿疹が広がります。
治療は抗菌薬の塗り薬・内服薬をつかいます。

 

【肌トラブルを防ぐために】

・皮膚を傷つけないように爪を短くきる

・かゆみをやわらけるように冷やす、かゆみ止めを塗る

・治りが遅い、広がった、湿疹が変化したなどの時は小児科や皮膚科を受診してください

 

 

今回は熱中症と肌トラブルについて書かせていただきました。
このこと以外にも食中毒や季節風邪など様々なことが夏には起こりやすいです。
そうならないよう江波教室では事前に予防を心掛けて日々の活動を行っていきます✨

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号082-961-6831 受付時間 9:30~17:30  定休日:日曜日、12月30日~1月4日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    医療的ケア

    職員のご紹介

    header_logo

    header_logo

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    カウンター

    • 3
    • 24
    • 7,215

    ▲page top